NHK純情きらりの味噌蔵

長男(3年生)と愛知県岡崎市にある八丁味噌工場の見学に行ってきました。
現在NHkで放送している『純情きらり』の舞台になっている
愛知県岡崎市が私の実家なんです。
こっちに住んでいる頃は、近くだからいつでも行ける!という思いから
今まで味噌工場見学に行ったことがありませんでした。

八丁味噌を造っている所は2つ^^
今回は欲張って2店舗見学に行ってきました。
まずは まるや さんの 見学 へ。

見学は無料。しかも八丁味噌のお土産付き。
案内の人が付いてくれて、館内を説明してくれました。
とても親切で、わかりやすい説明でした♪
試食でいただいた、味噌田楽がとっても美味しかった^^

次に カクキュー さん へ 見学レッツゴー♪
こちらの見学も、勿論 無料。
そして八丁味噌のお土産付きでした。
蔵の中も拝見、そして史料館では伝統的な味噌の作り方がわかりやすく説明されていました。

3年生の長男も工場見学は初めての経験!
とても楽しかったようです。

夕食は子どもの希望もあり、味噌田楽が一品食卓にあがりました^^
[PR]
by luckyyam | 2006-08-20 10:44 | レジャー
<< 子供と勝負 !進研ゼミ計算カン... コメダ珈琲店の『かき氷』 >>