カテゴリ:レジャー( 6 )

NHK純情きらりの味噌蔵

長男(3年生)と愛知県岡崎市にある八丁味噌工場の見学に行ってきました。
現在NHkで放送している『純情きらり』の舞台になっている
愛知県岡崎市が私の実家なんです。
こっちに住んでいる頃は、近くだからいつでも行ける!という思いから
今まで味噌工場見学に行ったことがありませんでした。

八丁味噌を造っている所は2つ^^
今回は欲張って2店舗見学に行ってきました。
まずは まるや さんの 見学 へ。

見学は無料。しかも八丁味噌のお土産付き。
案内の人が付いてくれて、館内を説明してくれました。
とても親切で、わかりやすい説明でした♪
試食でいただいた、味噌田楽がとっても美味しかった^^

次に カクキュー さん へ 見学レッツゴー♪
こちらの見学も、勿論 無料。
そして八丁味噌のお土産付きでした。
蔵の中も拝見、そして史料館では伝統的な味噌の作り方がわかりやすく説明されていました。

3年生の長男も工場見学は初めての経験!
とても楽しかったようです。

夕食は子どもの希望もあり、味噌田楽が一品食卓にあがりました^^
[PR]
by luckyyam | 2006-08-20 10:44 | レジャー

カーズ

今日は 映画 カーズを子供と見てきました。
ワーナーマイカルシネマのeリザーブ席というものがあり、
自宅にいながらにして、映画館の座席指定ができてしまうのです♪
だからギリギリに行っても大丈夫^^

本当は、直接映画間に行こうと思っていたのですが・・・
今日は水曜だった!と午前中に気づき
慌てて、ネットでチケットを予約しました。
毎週水曜日はレディースデーなので
混雑してるんですよね?!

カーズ 良かったです。
子供と一緒に見る映画で
大人も楽しめるものって、やっぱりディズニーの映画しかないのでは?!

最後は心あたたまるエンディングで、とってもよかったです^^
[PR]
by luckyyam | 2006-08-09 23:06 | レジャー

キャンプ

8月4日~6日まで西湖にキャンプに行ってきました。
PICAというキャンプ場に毎年行っています!
やっぱり子供がまだ小さいとお風呂やトイレが綺麗なところじゃないと
嫌なんですよね~
でもこのこのPIKAはお風呂もトイレも綺麗なんです。
しかも キャンプ場の近くには温泉もあって^^
今回はゆらり と  いずみの湯 に行ってきました。
それにしても今年のキャンプは暑かった~^^
テントを張るだけで、汗だらだらでした。

でも子供達にとっても私達親も夏の良い思い出になりました。
[PR]
by luckyyam | 2006-08-08 22:27 | レジャー

エプソン品川アクアスタジアム&横浜動物園ズーラシア

d0061166_1734135.jpg日曜日夕方から、実家の両親が我が家(横浜)に
遊びにきたので、
子供を連れて、お出かけしました。

日曜日は、自宅近所にある焼肉屋さん 壱語屋 で 沢山お肉を食べました。
両親がスポンサーになってくれて、ラッキー!

そして月曜日、長男が給食がなく半日で学校から帰ってきたので、
午後からエプソン品川アクアスタジアムに行ってきました。

大人1800円、子供1000円の入場料の割には・・・
思っていたよりも、内容が良くて満足♪満足♪
逆に 安いんでは?と思ったくらい!
田舎の水族館に比べたら、とてもこじんまりしてて、小さいけれど
イルカ&アシカのショーがあって、子供たちは大興奮!

駅から近く、夜10時まで開園しているという事もあって
夕方からは、かなり混み合ってきました。

そして昨日はよこはま動物園ズーラシアへ。
3月中は高校生以下は無料、そして大人料金も2割引きでした♪
大人3人と小学生&幼児で1440円!
とっても得した気分でした。

天気も良く、とっても充実した動物園で大人も子供も大満足。
歩きつかれて、夜はぐっすり眠れました。
[PR]
by luckyyam | 2006-03-22 08:26 | レジャー

ルノワール《舟遊びの昼食》

昨日は家族で『六本木ヒルズ森タワー』へ行ってきました。
フィリップ・コレクション展が開催されていたので
見に行ってきました。
ルノワールやゴッホ・ピカソ・セザンヌなどなど
とても有名な絵を沢山見ることができ
感動でした。
何百年も前の本物の絵画を見れるって
ほんと感動ですね!!
小学2年生の長男と3歳の次男にとっては
さっぱりわからない、つまらないレジャーだったかも?!
でもやはり本物を見る事は
良い機会だからと思い、連れて行きました。
子ども達のために『テレビ朝日』の
ドラえもんショップにも立ち寄って来ました。
六本木ヒルズは人も多くて、しかも迷路のようなつくりで
分かりづらくて迷子になってしまいそうでした。d0061166_21481569.jpg
[PR]
by luckyyam | 2005-09-05 21:46 | レジャー

愛知万博&ポケパーク

8月8日(月)に愛知万博
そして翌日9B(火)にポケパークに行ってきました。
とっても暑い日で、私も子供も汗びっしょりになりながら
歩きまわりました。
とっても楽しかったです。

愛知万博は、とにかくすごい人でした。
100分待ちの企業パビリオンや
200分待ちのドイツ館など・・・
「みんなこんなに暑いのに、よく並ぶなぁ~」と
横目でみながら
予約してあった、電力館とマンモスを見てきました!
マンモスはブルーのコースを予約してあったのですが、
大画面でも映像も感動で、その後のマンモスも
感慨深く見ることができました。
電力館は子供がとっても喜んでいました!

ポケパークはEdyカードにチャージしておいた
お金があっという間になくなってしまって・・・
「お金を盗まれてしまったかしら?」と思うほど
お財布の中が空っぽになってしまいました。
でも 子供は思う存分遊べて、大満足で帰宅しました。
いままでEdyカードを使った事のなかった私にとって
使い方やチャージの仕方を学ぶことができた一日でした。

どちらに行くにも、凍らしたジュースやお茶を持参していくと
良いと思います。
(注:愛知万博はカンやペットボトルは持ち込み禁止なので
スパーでよく売っている、凍らす事ができる形態の
ジュースやお茶を持参していくとgoodですよ)

また愛知万博は、待ち時間の時にちょっと腰掛けられる
イス(100円均一でも売っている)を持って行くと
便利ですよ!!
[PR]
by luckyyam | 2005-08-10 11:41 | レジャー